FC2ブログ

KAZAANA BLOG

just another WordPress weblog

  • 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08

女性にも人気のラーメン屋さんの考察

家から割と近いこともあり、池袋のラーメン屋にちょくちょく行きます。

よく行く店に「光麺」というラーメン屋さんがあります。
このお店は女性のお客さんが多いんです。
1人で来られている方もよく見かけます。
女性に人気の味なんだなーとか思っていたんです。

ただ最近、このお店すごいな!!と感動しました。
ただ者じゃなかった。。!!

問題はこれなんですが・・・
IMG_0222.jpg
おいしそうな担々麺ですね~。。じゅるり。。
でも今回はラーメンの話ではないです。
その上にあるものが今回の主役!
IMG_0221.jpg
これです。
髪止め。
最近これこそ女性に人気の正体だと確信しました。

これの存在は前から気付いていました。
女性のお客さんが多いからね~とか思っていたんですが。。
それは逆だったんです。

女性が多いから髪止めがある。
ではなく・・・
髪止めがあるから女性が来る。
のです!

この髪止めは、ぶっちゃけそんなに使われないでしょう。
でも、そんなことは二の次なんです。
この髪止めが、すっと取れる位置、調味料と並べて置くくらい
お客さんに近い位置にあり、よく目にされることに意味があるのです。
これの本当の意味は、
女性のお客さんに安心感を与えることだったと。
つまり、
髪止めという女性ならではのツールを目にさせることで
うちの店は女性に気を使っているよ、というメッセージを送っていたのです。
さらに、使用頻度の高い位置に置くことで女性客が多い印象も与えています。
これが有るのと無いのでは、印象は全く違いますね。

髪止めの文字も、周りのコントラストからか目に飛び込んでくるんですよ笑
ここまで狙っていたら脱帽ですね^^;

ほんの少しの気配りで、
こんな些細なコストと労力で、
これだけの効果を生み出している髪止め。
かなり秀逸な着眼点だと思いました。

あ~ラーメン食べたーい!!
スポンサーサイト



■ コメント

こういう事象の原理を考えるのって、デザインだけじゃなくて、マーケティングにも展開できるね。
私は普段めんどくさくてあんまり考えるって事をしないけど、あなたを見習ってみようと思います。

<koyukiraさん

コメントありがとうございます。
そうですね、こういった視点でものを見ることは、デザインに限らず様々なことに展開出来そうですね。
見終わったあと充実感が残る映画も、使いやすい道具も、本質は同じところにあると思うんです。
そういったものの本質の部分に少しでも近づけているのだとしたら、とても嬉しいことです!

■ コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://kazaanadesign.blog29.fc2.com/tb.php/10-91e9edd0

 | HOME | 

■ プロフィール

kazaana

Author:kazaana
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ リンク

■ ブロとも申請フォーム

■ QRコード

QR